活動報告(令和元年度以前)

2015年10月の記事一覧

文化の森開園25周年記念イベント

10月3日(土)文化の森開園25周年記念イベントにあわっ子文化大使11名が参加しました。
 開会イベントでは,飯泉知事他,大勢の出席者を前に,お祝いの思いを伝えました。その後,各館の学芸員から展示解説していただきながら一緒に文化の森の施設を巡りました。午後からは,開催中の「フィギア展」ワークショップにも参加しました。阿波おどりフィギュアの色塗り体験で学んだことや文化の森の魅力を「全国」の人に伝える紹介文を作成しました。

生徒の作文より

※ 私は文化の森で「人間表現を楽しむ二十五のとびら展」を見学しました。30分という短い時間での見学でしたが,どの絵画もすばらしく,個性豊かでした。一つ一つの作品が私の五感を使わせ,目だけでなく,心や体も楽しませてくれました。今までこのように絵画を見たことがなく,絵画の奥深さを思い知らされました。
 
※ 今回展示で一番心に残ったのは,河井誠一さんの油絵『休み日』でした。家族がテラスでくつろいでいる大きな絵だったからか,心が落ち着き穏やかな気持ちになりました。そんなことを思えたのも,はじめに専門のスタッフさんが言ってくださった「アートは人それぞれ違う印象を受けるから,それを体や五感を使って楽しんでください。」という,この一言のおかげかもしれません。

 

      開会セレモニー     近代美術館

    博物館       鳥居龍蔵記念博物館

    阿波おどりフィギュアの色塗り体験