活動報告

令和2年度「あわっ子文化大使」活動報告

令和2年度認定証授与式

3月17日,県庁11階講堂にて,来年度から活動を開始する35名の「あわっ子文化大使」認定証授与式を開催しました。
飯泉知事より,一人一人に対し認定証が手渡されました。
【教育長あいさつ】


【認定証授与】

 
【知事激励のことば】

【生徒代表あいさつ】


令和3年度は,お遍路などの様々な文化体験を行ったり,ツアーを通して英語であわ文化を紹介したりして,徳島の魅力を国内外へ向けて発信していきます。

今後のあわっ子文化大使の活躍に,ご期待ください!

第5回ジュニア浄瑠璃フェスティバル

11月8日に,無観客で開催された「第5回ジュニア浄瑠璃フェスティバル」の模様がYouTubeにアップロードされました。
あわっ子文化大使が司会を務めています。
阿波人形浄瑠璃に取り組む,若さと熱意あふれる高校生たちの演技をご覧ください!

第5回ジュニア浄瑠璃フェスティバル(ここをクリックしてください)

取材動画がYouTube 「徳島県チャンネル」にアップロードされました!

今年度,あわっ子文化大使たちが取材を行った様子が,YouTube「徳島県チャンネル」にアップロードされました。
徳島の魅力を発信する「あわっ子文化大使」たちの活動を,ぜひご覧ください!
鳴門市ドイツ館

ドイツ橋・メガネ橋

たらいうどん

阿波十郎兵衛屋敷

 大歩危峡

かずら橋

加茂の大クス

第5回ジュニア浄瑠璃フェスティバル

11月8日に,城北高校人形会館にて「第5回ジュニア浄瑠璃フェスティバル」を開催しました。あわっ子文化大使の生徒たちは,司会役として参加をしました。
 今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,無観客での開催となりましたが,公演の様子は,ケーブルテレビ徳島と,YouTube「徳島県チャンネル」にて放送・配信予定です。
 出演校は,那賀高校・城北高校・小松島西高校勝浦校,そして兵庫県からは淡路三原高校です。(淡路三原高校はYouTubeの配信のみ出演します。)
阿波人形浄瑠璃に取り組む,若さと熱意あふれる高校生たちの演技を,どうぞご覧ください。

 

 

あわ文化MAP作成

10月11日(日)と18日(日)の2日間,文化の森21世紀館で「あわ文化MAP作り」を行いました。
 講師として,県内外で活躍をされているプロのデザイナーさんをお招きし,「あわっ子文化大使」たちが調査した内容を,どのようにしてMAPへ反映すればよいかアドバイスをいただきました。
 「あわっ子文化大使」たちは,一人一人が独自に調査した内容について,タイトルやキャプションを考えたり,イラストを描いたりしました。

 また,2日目には,昨年度あわっ子文化大使を卒業した「あわっ子文化大使サポーター」も参加し,徳島の魅力がつまったMAPにするために,一緒に活動を行いました。

 
完成したMAPは,徳島県内の中学生たちが「あわ文化教育」を学ぶための教材として活用される予定です。