新着情報

あわ文化取材ツアー1(県南)

 

12月11日(日)あわ文化取材ツアー1(県南)を実施しました。

午前中は城満寺にて住職のお話を聞いたり座禅体験をしたりしました。午後は海陽町立博物館を見学しました。

城満寺

 

 

田村住職の講話

・自分の範囲はどこまでなのだろうかという話が印象に残った。

・自分の範囲というものを自分の都合のいいように決めていませんか?という言葉にはとても考えさせられました。

・寺は世界につながっているという言葉がとても心に残りました。詳しく知らなかった仏教の始まりや基本的な考えについて知れたので良かったです。寺のにおいが良かったと思います。

・たくさんの人とつながっているという言葉が印象に残った。 

座禅体験

・しんと静まりかえっている様子が今まであまり体感したことがなかったので面白かったです。

・心が落ち着いて,自分というものが何かを考えることができた。

・誰も話していないところで集中していると「心が洗われたのか」と思うくらい気持ちがすっきりし,とても心地よい感じになりました。

・ありのままの「自分」という存在や,周りの人や物とのつながりを感じることができた気がした。 

 

昼食会場

ホテルリビエラししくい前での集合写真

阿波海南文化村では話題のDMVも見ることができました。

海陽町立博物館学芸員別府さんより海部刀についての説明

・ 教科書に載っていないような歴史についての話がおもしろかったです。

・刀を持つ体験のコーナーが特に面白かったです。また,VRの体験コーナーもあって,海陽町の自然や文化に触れることができたと思います。

・刃紋の形がそれぞれ異なるところや刀の幅,分厚さ,反りの長さなどそれぞれの刀の特徴に興味をもちました。

・刃紋がとてもきれいで感動しました。